2015年08月22日

にゅう〜初2000m超え〜


日付:2015.07.25〜26

(hina:1歳)


愛知県に来て早6年目の夏

今夏は例年に比べ少し過ごし易いように感じてきた

体が南国に慣れてきたか? 会社事務所のエアコンが壊れ

工業用扇風機2台で熱風掻きまぜのなか仕事しているせいか・・・

まあ、そんな夏真っ盛りに今年初のネイチャー教室、兼 

子どもを迎えてから初の本格的高所トレッキングに行ってきました!


pp680.jpg


場所は一通り悩んだ結果、いつもの「にゅう」へ

有料駐車場ですでに標高2000を超える

車を降りると下界の灼熱がうそのよう・・・今日は風が

結構あり寒いくらいだ


pp681.jpg


hinaはモンベルのベビーキャリーで私に担がれながら出発

一度、地元の本宮山で試しているので使い勝手は問題ない

気持ちいいのか、終始寝ているかはしゃいでいた

pp682.jpg

ネイチャー教室の参加生は、私の会社の同郷同僚の「二角形」と

サリーのゴスペル仲間の「ミユキチン」と結構登ってる「まこP」

ルートは鮮明だし迷うことはないが一応、地図の使い方とコンパスワーク

を確認する


pp684.jpg


風があるため鏡面とまではいかないがいつ見ても綺麗だ


pp687.jpg


苔むす森をゆく


pp688.jpg


ばぁ

pp683.jpg


にゅう山頂までちょっとと思い、hinaの服は綿製の普通の服を着てきたが、

風が強いため脚などは結構冷たくなっていた

それが悪かったのか、hinaおお泣き

pp689.jpg


下山しようとも思ったが、泣き止んだので

手で抱っこしながら上を目指した

pp691.jpg

登頂!

pp690.jpg

風が強く脚がすくむ

と、そんな強風でhinaのかぶっていた帽子が谷底に

飛んでいってしまった・・・お気に入りだったのに

オーマイゴット


そんなhinaは下山時、ぐっすり寝ていた


宿までの道中、JAで産直野菜を買ってグリーンシーズンの定宿

紀州鉄道のネイチャービレッジ諏訪塩嶺

ホットプレートで焼肉

極限まで冷やした地酒「真澄」が格別に馬うま過ぎ〜ZZZ




次の日は
秋なら高ボッチでご来光の定番コースだが現在の日の出時間は4時過ぎ・・・


pp693.jpg

8時にチェックアウトし和田峠よりビーナスラインへ

pp694.jpg

以前より気になっていた八島湿原へ

この時間帯で無料駐車場へ駐車できたがすぐに満車になったので

なるべく早めに来たほうがよい

pp695.jpg

にっこうキスゲが夏空に映える

pp696.jpg


いや〜今日はなんとも心地いい日和だこと

八島湿原を後にした我々は引き続きビーナスラインをドライブし

霧が峰へやってきた


pp699.jpg

ここの眺望もすばらしい

アルプス、富士山、八ヶ岳を見渡せる


pp698.jpg


北アルプスをバックに一応鐘をならす



pp697.jpg


お昼は、冬の定宿であるウォールデンの近くの蕎麦屋へ

ダッタン蕎麦と十割そば、ダッタン蕎麦おにぎりの蕎麦セットを

いただいた。名物?は、かき揚げ蕎麦

一度ご賞味あれ


子連れながら、真夏にすがすがしい、なかなかいい旅だった


そして、帰りにみなさんから1歳の誕生日にとhinaに新たに

帽子をプレゼントしていただいた。


ありがたい

posted by teruya at 11:30| 愛知 ☁| Comment(0) | 子連れトレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

槍ヶ岳へ 〜残雪期〜3

日付:2015.05.16〜18

一日目記事へ

二〜三日目その1 記事へ


pp654.jpg

ほろ酔いのころ、いい場所にテントを張る

ちょっと横になり昼寝したり、三上は、ぼ〜っとしてたらしい


pp655.jpg

最近は、普通のスーパーでも家庭用にこういった

フリーズドライ商品が並んでいる

ためしに永谷園の卯の花を買ってみたが

いまのフリーズドライ技術にはびっくりする。

水を混ぜるだけで、すごいおいしい。

pp656.jpg


きのことソーセージのアヒージョ

pp657.jpg


そして、この眺望

pp658.jpg

酒がうまい

pp659.jpg

外のトイレがまだ使用できず、山荘内のトイレまで

行かなくてはいけないのが若干めんどくさい

しかし、トイレにいった際に少し赤く焼けた穂先がきれいだった


pp660.jpg


強風だったら小屋に泊まろうと思っていたが・・・

一度小屋に入ってしまうと、快適さに驚愕する


充電に、ネットに・・・


pp661.jpg


そして、あったかい〜

トイレ内もあたたかい


次回は、ババ平をキャンプ地にして小屋泊でもいいな

金に余裕あれば


pp662.jpg

3日目の夜明け


3000mの稜線で、夜は寒いとばかりおもっていたが 

ババ平より暑いくらいだった


pp664.jpg


ああ〜、久しぶりの御来光


しずかな夜明け


pp665.jpg

オレ、酒でむくんだ顔

三上、日焼けでぼろぼろの顔


pp666.jpg

富士山も結構大きく見える


pp667.jpg

今日はこれから天気は下り坂の予報


さあ、くだりますか


pp668.jpg

飛騨沢の急なくだり

締まった雪面にアイゼンが食い込み、足に負担がモロにくる

槍平まで下るのでバテた


そこからは、つらい下りだった。


写真をとる余裕もない


道中は、半端に解けた雪が、沢への滑落、シュルンドへの転落

など危険箇所は十分にある

また、倒木などあり結構大変。やっぱ、上高地から戻るべきだったと思った


pp669.jpg

ようやく林道!と思うが、またココからが修行のようだった。

ロープウェイが見えたときはホッとした。

いい温泉につかり、飯を食ったら回復したが次の日からの

筋肉痛が半端なかった


pp670.jpg






posted by teruya at 20:31| 愛知 ☁| Comment(0) | 百名山登頂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

槍ヶ岳へ 〜残雪期〜2


日付:2015.05.16〜18

一日目記事へ




2日目

pp631.jpg


おはようございます!

ピーカン


今日は山頂で一泊予定のためゆっくりと出発

pp632.jpg


沢に滑落しないように慎重にトラバース


pp633.jpg

いい空だな〜

岸壁がそびえる沢沿いを進む


pp634.jpg


太陽が当たると一気に暑くなる


pp635.jpg


なだらかなところでアイゼンを履き

ゆっくりと高度を上げていく

今日は1000m以上標高を稼がなくてはいけない


pp636.jpg


日焼け止めを塗るように進めたが塗らなかった三上

人のいうことを素直に聞かない


絶対焼けて痛くなるのに・・・


pp637.jpg

穂先がやっと見えてきた

pp638.jpg

天狗原を越えると

ずっと槍穂をみながら登るので疲れていようが

すすむ元気は沸く


pp639.jpg


ボーダーグループが後に続く

他に4組ほどしかいな

雨降り後の山は人がいなく絶景をゆっくりと楽しめるというのを

前に一度、春の立山で味わった

pp640.jpg


でかいな〜


ここから見るに、最後の急登がやばい


pp641.jpg


ふう〜山荘にたどり着いた!


三上、マダムと出会う


pp642.jpg


穂先と山荘

昨日同じテント泊だったソロのマダムとなにやら話し込んでいたので

テント場のほうを一人で散策


pp643.jpg


山荘の裏手は、西鎌尾根からつづく双六岳、鷲羽、野口五郎

水晶岳方面だ、奥深いところ

高天原温泉もわいてるので4、5日かけてゆっくりと回りたい

秋口なんかよさげ


pp644.jpg


戻ると、まだ話し込んでいた

マダムが独身なら、付き合えばいいのにと思ってしまった。

意外とそのくらい年上がいいかもしれない


pp645.jpg

マダムは今日は下でテント泊予定だと行って下っていった。

ともかく、我々は山頂を目指そう

pp646.jpg


ハイシーズンは何時間待ちの行列になるらしい

久しぶりの3000m越えで、足がしっくりこず

若干もたつくが慎重にクライム


pp647.jpg

最後の垂直のはしごを上れば

山頂を独占!

ついにやった、ずっと眺めてるだけだった槍ヶ岳

あの先っぽに今、立っているのか・・・と


去年の今頃登った「蝶ヶ岳」から見た槍ヶ岳の姿を思い出し感無量になる


pp648.jpg


大喰岳からつづく穂高方面

そして、乗鞍に噴煙あげつづける御嶽山まで


360度のパノラマ


pp649.jpg

アルプス一万尺、小槍の上で〜

無理、クライマーじゃないとあそこには行けん


pp650.jpg


剣岳に白馬方面


pp651.jpg


風も弱く穏やかな山頂


くつろがせてもらった 昼寝したくなる


pp652.jpg



笠ヶ岳と独身三上


ぼ〜と


酒でも持ってくれば良かったと思ったが、穂先からの

クライムダウンが若干やばいので飲まずに良かったとも後で気づく


pp653.jpg

まだ1時だが、今日はもう寝るだけなのでいただいちゃいます

ん〜〜、贅沢な時間



つづく






posted by teruya at 11:23| 愛知 ☁| Comment(0) | 百名山登頂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索