2012年11月06日

空木岳〜中ア主稜線の散歩道〜 @


日付:2012.11.3〜4

出張で九州一周から帰ってきた週末、

最高にいい天気っぽいのとサリーがいないので

一人、中央アルプスの主稜線から空木岳を目指しました・・・

pp70.jpg

快晴です。

菅の台バス停に6時過ぎに到着し、あせらず準備しバス停に並ぶも

いつもの様にバカでかいザックを背負っているのは私だけだった。


pp71.jpg

すばらしいコントラストだ。

紅葉の季節から一気に「青と白」の世界に変わっていた。

おとといからの降雪で想像以上に雪がある。

pp72.jpg

神社に旅の安全をお祈りし、極楽平を目指す。

アナウンスでこっち周りの登山道は、アイゼンとピッケルが必要と言っていたのを

聞いて、軽アイゼンしかもってこなかったのに、

ちょっと動揺した。


pp75.jpg

稜線に出たとたん、結構な風に飛ばされそうになり

凍る前に急いでカッパを着た。

体感温度はマイナス15度もあるかも。

バイアグラ・・・いや、何だっけ?

あっ、バラクラバ(目だし帽)をかぶる。

pp74.jpg

うお〜、すげ〜いい感じ

今回は初のあのテントで一人、山で寝る。

pp76.jpg

不安と興奮でどうにかなってしまいそうなのを

どうにか押さえ

慎重にゆっくりと行こう。

前泊した先行者なのかトレースはある。

pp77.jpg

しかし、ほんとに天気がいい。

そして誰〜もいない、誰とも会うことなく2年前に来た

そして6月に大雨で敗退した檜尾岳の避難小屋が見えた。

pp78.jpg

予定よりいいペースで檜尾岳到着。

もう、ココでもいいかなとちょっと思った。

pp79.jpg

前にテント張った場所。

頂上直下の場所なのにこのハイマツさんのおかげで風が無い。

やっぱいい場所だ。

pp80.jpg

まだ12時前だし、目指すはあそこか。

これからの稜線が核心部。

無理ならここに戻ろうと思いながら進むことにした。


pp81.jpg


幾度となくアップダウンを繰り返し、雪と氷の岸壁のトラバースや

岩をよじ登ってやっとたどり着いた

pp82.jpg

ここまで来る途中にハイマツの陰になっているビバークポイントがあったが、

この熊沢岳の頂上部もとってもいいビバーク地だと思う。

あの岩の下にでも・・・

pp83.jpg

眺めも最高すぎる。

ほんとに今度、ココでビバークしたいと思った。


pp84.jpg

陽の当たらない北斜面

凍りつく寒々しい岩壁にゾッとする。

pp85.jpg

もう腹いっぱいと思うほどのアップダウンにヘトヘトになって

もう少しで東川岳というところでこの稜線で初めての2人組みの方に遭った。

池山尾根から空木岳登頂後こちらから檜尾岳経由で日帰りで下るという・・・


ち、ちょっと今、15時なんですけど

今わたしが檜尾岳から3時間かかってココなんですけど、

今日の日没が17時なんですけど。

どうなっただろうかあの方たち。たぶん檜尾岳避難小屋で一夜を明かした

のだろう、あそこは常時マットとシュラフが置いてある。

あと何時間で下れるか把握してないのにはホント危ないなあ〜と思った。

ご安全に。

pp86.jpg

東川岳山頂にやっと到着。

あとは下るだけ、ここまでの危険な岩稜帯を思うとホッとした。

pp87.jpg

南駒ケ岳への稜線もステキだ。

15時半、もう西日が射している。

pp88.jpg


今日の寝床、木曽殿山荘。

空木岳と東川岳とのあいだのコルにある。

山荘は先週で閉まっているので風が防げるところにテントをと

思っているが・・・

無い場合は、倉庫に数人寝れる避難場所があることは知っていたので

いざとなればそこに寝ようと思っている。

東川岳からの下りはちょっと整備されていて急な下りが少し楽だったが

すでにクタクタだった。

山荘についてすぐに空木方面から降りてくる第2山びとを発見。

ココに一人で寝る可能性が無くなるかと思うとなんだかうれしくなり

早く下りてこないかと待ち遠しく思えた。

下りてくるなり挨拶し、ココに泊まるのかと聞いたら

泊まるとのことだったのでうれしかった。

2人組みの方で伊奈川ダムから越百山から来たという。

その2人は非難小屋に泊まるみたいなので私は自分のテントが張れそうな

場所を探した。


pp89.jpg


風が防げる、1張りだけ出来る場所があった。

寒くてビールなんて飲む気が起きなかったが、この日にかぎって

500mlの一番絞りと高級品ビールを担ぎ上げていたので

震えながら飲む。

pp90.jpg

気づけば山肌がきれいに焼けている。

ああ〜美しいなあ〜

pp91.jpg

寒いのでテント内でチゲ鍋を作って

九州で買ってきたマニアックな芋焼酎のお湯割りで温まる。


pp92.jpg


テントから暮れ行く景色をぼ〜っと観ながら飲む。

pp93.jpg


しずかな山の中、ひとり・・・

いつまでも眺めていた・・・



つづく







posted by teruya at 19:28| 愛知 ☔| Comment(0) | 百名山登頂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索