2013年09月17日

台風とともに

pp776.jpg

夏休みから、まったく山に行けてない日々。

最近は週末毎に天気がイマイチなのにくわえて出張に行っていた。

昨日の台風はひどかった・・・

みなさんご無事でしょうか?


思えば、2週間前に下関に出張に行ったときも丁度台風に当たった事を

たった今思い出した・・・

pp777.jpg

台風だったが、無事仕事を終え丁度、土日だったので実費で

もう一泊し、今度こそトラフグを食した。

丁度一年前にもこの下関に来ていたが、そのとき食べたのは

トラではなかったと思う。

風で飛んでいきそうな薄さと薬味の方が多い皿に見えるが、味は甘みがあり

前回食べたのよりはおいしいと思いながらも、私はカツオのタタキの方が好きです。

pp778.jpg

「厚東」(ことう)

その居酒屋で、なんとも珍しい苗字の店員と出会う。

この辺に、その苗字は多いのかと聞けば、自分たちだけだと言っていた。

pp779.jpg


下関は奥深い・・・


pp781.jpg


あれから2週間後

私は、海の上にいた・・・

pp780.jpg


大阪港より、カーフェリーにて宮崎県へ出張

pp782.jpg

2等室いわゆる雑魚寝と2等寝室(2段ベッド)は経験あったが

初の1等シングル室。

窓が無いのが息苦しさを若干感じたが、あとは揺れもないし十分だった。

フェリーで私が楽しみなのは、水平線を見ながらの朝の大浴場である。

お試しあれ・・・


pp783.jpg

今回は、あわゆる鉄道ファンの酒をまったく飲まない先輩とだったので

比較的時間があった夜の街で、一人寂しく大衆居酒屋で飲んだのだった。


そんな最終日・・・

予想以上に台風が巨大化し、夜出航予定の宮崎発フェリーが

なんと・・・欠航になってしまった。

その日は、昼前に仕事が終わっていたため

しょうがないので、とりあえず・・・というか車で帰る事にした。

その日は、山口県まで460km走り一泊。

次の日自宅まで640km・・・大阪までは順調だったが

なんと大阪より上で高速がすべて通行止めになっていた。

午後から次第に解除されてきたが、3連休の最終日も重なり大渋滞に

ハマリながら・・・何とか帰って来たのであった・・・


ご 安 全 に











pp784.jpg











posted by teruya at 19:13| 愛知 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索