2013年04月03日

白馬の定宿


日付:2013.3.30〜31


今年こそは快晴の白馬八方尾根を大滑走!と思っていたら

週中で土曜に急に大阪出張が入ってしまった。

しょうがないので定宿「グリーンエンジェル」さんにTELして

夜19時頃到着しますが、ご飯楽しみにしてるので用意してもらえるか

たずねると、快く了解してもらった。

さらには、ネットでトリプル部屋を予約してたのだが

たぶん、貸切だから2部屋用意しておきますと!ありがとう。



土曜日、行楽日和のため京都付近は上下線激しい渋滞だった。

昼前に仕事を終え、奇跡的に渋滞にハマルことなく15時自宅到着。


そこから一気に白馬へ走った。

pp325.jpg

この男一人滑らせておいて。

今日の走行距離は800Km、がんばった!

なのでおいしい料理と酒がたまらん。


pp326.jpg


ワインの新酒はじつにフレッシュでグイグイ飲んでしまう。


しまった〜、超絶品の「ロールキャベツ」(去年の白馬記事)をリクエストするのを忘れていた。



でも、ここの料理はすべておいしいので違うのも食べてみたい。

今日のメインは、豚フィレ肉の何か。

洋風なのに梅肉が添えられていて、ソレをつけて食すると一気に和風に飛ぶ。

お見事。



その後は、部屋に戻り持ってきた日本酒を飲んで寝た・・・


pp327.jpg



こんな3月の白馬は初めて。ユキが無い


いつもはペンションからすぐスキー場へぬけて滑ってリフトまで行くのに・・・

pp328.jpg

予報では雨。

上ではベタベタのぼた雪でウエアはずぶぬれ・・・


昼ごはんを食べていたらずいぶん激しくなってきたので終了。


せっかくの白馬もこんな天気だとまるでやる気が起きない。


pp329.jpg


帰りに去年も寄った「山愛」さんの

おやきを頬張って帰って来てきやした。


ああ〜、次は天気をみて来ようと心に強く思った旅だった。




posted by teruya at 06:35| 愛知 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川の中に咲き誇るSAKURA


pp331.jpg

白馬から帰って来た次の日、仕事を定時であがり近所の

川辺に咲き誇る夜桜をサリーと散歩がてら観にいってきた。


pp330.jpg


近所にこれほどの桜並木があるのはうれしいと毎年思う。



pp333.jpg


音羽川

その川をのぞくとそこは宇宙のようだった


pp334.jpg



天の川もはっきりと見えていた



pp332.jpg


花より団子

帰りに一杯と思い、台湾料理屋で久しぶりに飲んで来た。

やはりココが一番うまいくて安い。



pp335.jpg



今年もたくさん、桜を楽しもう






posted by teruya at 18:55| 愛知 ☁| Comment(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

男前と


日付:2013.4.13


サリーの用事で東京へ行くことになって

私は、特に用事がないのでどうしようか考えた末、

思いつきで、親戚の男前のお兄さんとトゥギャザーして来ました。


pp340.jpg


5時半に無機質な東京を脱出。


pp341.jpg


河口湖を渡り、御坂道から三つ峠登山口へ

男前のマーボ兄と男前に歩き出す

マーボ兄は足元もスニーカーと男前。


pp342.jpg

ものすごく育った霜柱

全部踏みつけてやりたいのを我慢して・・・


pp343.jpg


道中はつまらないけど、1時間ちょいで展望が開ける。

男前な富士山が我々を迎えます


pp346.jpg

すばらしい!

よっ!大統領!


pp345.jpg


哀愁漂う後姿のご夫妻と南アルプス


こんな感じに年を重ねたいとマーボ兄と共感した山でした・・・




温泉入って14時には東京の家で宴会できるほどの近さ。

東京の方は近いからこの三つ峠はおすすめです。


posted by teruya at 18:47| 愛知 ☀| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索