2012年06月06日

晩酌セットください

aa96.jpg

北九州市小倉です。

前日に急に決まった出張。

3月の富山出張の4日間は毎日午前様の激務だったのと比べると

今日は、その100分の1くらいの内容だった。

朝5時半、最寄駅の電車で揺られること約4時間

10時過ぎに訪問先に到着し、11時半には完了してしまった。

さて・・・

aa95.jpg

13時には、晩酌セットをいただきました。

焼きラーメンと一口餃子!メタメタうまかった!

しかし、今日は暑い。台風通過後だからだろうか?

アウトドアショップで買った半袖シャツに着替えて、もはやOFFモード。


こうして、 長い新幹線の中でブログを書くのでした。




posted by teruya at 15:57| 愛知 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

久しぶりの3000m越え〜乗鞍高原〜

日付:2012.06.23〜24

nn40.jpg

台風通過や寒暖の差が激しかった1週間。

いまだ梅雨の真っ只中、晴れ予報の週末となったので

楽に登れる3000mの百名山でもある乗鞍へ行ってきました。

土曜日は昼ごろ家を出発し、最近マイブームのオートキャンプ場へ

土岐JCTでいつもの癖で東海北陸道へ行くべきところを

間違って中央道へ来てしまった・・・オーマイガッド

しょうがないので松本周りで行く事にしたらきれいに北アルプスが

見えたので、道間違って良かったと云う事にしておきます。

nn41.jpg

土曜は、乗鞍、上高地へのアクセスターミナルでもある平湯温泉すぐの

平湯オートキャンプ場。

一人600円+車1000円

nn42.jpg

平湯温泉の割引券を買って、歩いて温泉へ

気温も20度以下で空気も乾いてて

この風景は日本離れしててカナダを思い出す。

nn43.jpg

露天風呂が7コほどあって白い泉質で500円は安い!

露天に入ろうと、だれも入ってない風呂に真っ先に足を入れたら

ビックらこいた!!ダッシュで飛び出るほど熱い・・・65度・・・

2風呂ほどこのような熱い風呂があった。

その後観察していると、来る人来る人みな同じ行動になる。

そりゃあ、だれも入ってないところに行くよね・・・

結局、寝るまで足がビリビリ火傷みたいに痛んだ。

nn44.jpg

高山側からは乗鞍スカイライン

長野側からは乗鞍エコーライン

どちらもマイカー規制されていてバスでしか入れない。

我々は、ほうのき平からバスに乗る。約45分で2700mまで行く。

nn45.jpg

観光地ですな〜

始発6:50発⇒7:50着で人はほとんどいない。

バスの乗客の3割がスキースノーボーダーだ。

nn46.jpg

計画では、高所順応のためゆっくりとお花畑を周る計画だったが

まったく花が無かった・・・

nn47.jpg

整備されすぎた道をゆっくりと歩く。

nn48.jpg

ん〜〜、いいね〜 南アルプス方面

nn49.jpg

長野方面のエコーライン

なんと、今日はここまでのハーフマラソンがあるそうで・・・

トレイルランニングが最近流行ってるね。

このまえBSで富士山周辺の160km(100マイル)48時間の

トレラン大会をやっていたのをハマッてガッツリ見てしまった。

すご過ぎてどうして良いか分からなかったが、人間ってすごいって

思った。

nn50.jpg

肩の小屋まで30分くらいで

そこから急登がはじまる。そして雪渓のトラバースが待っているので

慎重に登るが、雪が腐っているからアイゼン無くてもいける。

nn51.jpg

山頂の剣が峰がもう少し。

さすが3000m級、心拍が早くなる。

nn53.jpg

いえ〜い!久しぶりに百名山を1つ獲得!

nn54.jpg

ランチパックがパンパン

nn55.jpg

しばらくボ〜ッと過ごす。

風もなくていいな〜

nn57.jpg

下ってきてびっくり!!

このお方、なんと・・・自転車でスカイラインを!

2バッテリーの電動アシストとは言え、すごい。


nn56.jpg


ああ〜、俺もあの雪原に熱いシュプールを刻みたいぜ












posted by teruya at 06:55| 愛知 ☁| Comment(0) | 百名山登頂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索